グアムのお土産をご紹介!おすすめのチョコレート&石鹸

Kマート(K-Mart)外観/グアム(GUAM) お土産
こんにちは田口です。

今回はグアム旅行で購入したお土産をご紹介したいと思います!

グアムのお土産はタモンエリアにある「JPストア」が充実しており、ここに行けばほぼ何でも揃うのですが、個人的にはもっとローカルな日用品や食料品がいいなと思い、ほとんどのお土産を、グアムの庶民派ショッピングセンター「Kマート(K-Mart)」で買い物しました。

Kマートにはお土産コーナーもありますが、基本的には地元のスーパー。
ローカル向けの品揃えということもあり、衣類やおもちゃなど、ちょっと変わったお土産も発見できるかもしれません。

定番の「マカダミアチョコレート」は、しつこくない甘さのこれがおすすめ!

グアム土産といえば、マカダミアナッツのチョコレート。※ハワイもですね

定番中の定番ですが、もらう側もあげる側も分かりやすく、なんだかんだ重宝するんですよね。

よく売れるだけあって、おみやげコーナーに行くと実にいろんな種類のマカダミアチョコレートが並んでいます。

made in guam マカダミアナッツチョコレート・二種類/グアム(GUAM) お土産
そんな中でもおすすめなのが、大きく「Made in Guam」と書かれた、写真やイラストが無いシンプルなパッケージのチョコレート。

何がおすすめかというと、外国のお菓子(特にアメリカ)は甘さが強くて、クセというかしつこさを感じるものが多いのですが、このチョコレートは甘さが控えめで丁度よく、続けて何個でも食べられるくらいスッキリとしています。

僕は甘いものは好きなんですが、今まではチョコが美味しくないという理由でマカダミアチョコレートは好きではありませんでした。

ですが、このチョコレートだけは人からもらって嬉しいと思えるくらい美味しく、実際お土産で渡した奥さんも絶賛していましたね。

made in guam マカダミアナッツチョコレート・Kマート陳列/グアム(GUAM) お土産
12粒入りで、価格は1個 4.89ドル。Kマートのフードコート隣りにある「お土産コーナー」の一角に陳列されてます。

実は滞在中、Kマートに2回行ったのですが、完売だったのか1回目のときにはこのチョコは置いてありませんでした。他のに比べて仕入れてる数が少ないんでしょうかね。

made in guam マカダミアナッツチョコレート・Kマート陳列/グアム(GUAM) お土産
ちなみに同じもので、色がグレーのパッケージもありました。
何が違うのかどこを見てもわからなかったので、試しに2つ買ってみることに。

made in guam マカダミアナッツチョコレート・開封/グアム(GUAM) お土産
こちらが、2種類の「Made in Guam」チョコレートを開封したところ。
見た目は何も変わりません。※チョコが裏返ってるのは持ち歩きの振動によるもの

made in guam マカダミアナッツチョコレート・一粒の大きさ/グアム(GUAM) お土産
実際に食べ比べてみましたが、結論、まったく同じ味でした。パッケージはただの気分転換ってことですかね。

滞在中いろんなお店を見て回ったのですが、このチョコレートはKマートでしか見掛けませんでしたので、これからグアムに行かれる方はぜひKマートでお買い求めください。

お土産用の「マカダミアナッツチョコレート」を売っているお店はたくさんあって、種類も豊富にありますが、グアム産じゃないものも結構多いので、購入する際はよくご確認ください。「ハワイに行ってきたの?」と言われるかもしれません・・・

 
 

赤ちゃんにも使える!高コスパ石鹸「IVORY」

海外旅行では石鹸を買って帰るのが定番になっている僕ですが、今回も何か無いかなーと探していたところ、何度もグアムを訪れている人から「IVORY(アイボリー)石鹸」がいいよ!と勧められました。

IVORY 石鹸・Kマート/グアム(GUAM) お土産
こちらがアイボリー石鹸のパッケージ。左が通常タイプで、右がアロエ成分配合タイプ。4個入りと10個入りがあるみたいですが、Kマートでは10個入りしか見掛けませんでした。

アイボリー石鹸は不純物が混ざっていない純度99.44%のピュア石鹸。1879年からアメリカを中心に普及し、アトピーや敏感肌の人でも使えるとして、皮膚科医も推奨するくらい肌にやさしいという特徴があります。

IVORY 石鹸・Kマート・陳列/グアム(GUAM) お土産
半信半疑でしたが、10個入り 5.99ドルと値段も安かったので、通常タイプとアロエ配合タイプをそれぞれ購入。

日本に帰ってさっそく通常タイプから使ってみたんですが、結論から言うとめちゃくちゃ良かったです!

まず泡立ちがよくて使いやすいのと、洗い流したとき肌の感じもすごくすっきり。普通の石鹸だとお風呂から出たあとに肌がツッパる感じがありますが、この石鹸にはそれがありません。

赤ちゃんにも使えるくらいなので、頭も顔も身体も全部このアイボリー石鹸で済ませちゃってますが、今のところ1個で1ヵ月くらいは持ってます。

それでいて一個あたり70円以下なので、相当コスパ高いんじゃないでしょうか。

ひとつ難点があるとすれば、好き嫌いが分かれそうな独特の香り(僕は平気ですが)。パッケージ袋の上から嗅いでみて、もし問題なければぜひ一度使ってみてほしいです。

アイボリー石鹸は日本でも入手可能!

探したら、日本でもAmazonや楽天などで購入できるみたいです。ただし、当然ながらグアムで購入するより価格は高いみたいですね。

当初は「20個はちょっと多いかな?」とも思いましたが、今となってはもっと買っておけば良かったと思うくらいお気に入りになりました。一年は持つと思いますが、もし今のが無くなったらネットで購入しようと思います。
 
 

海外旅行で恒例のインスタントラーメン(ヌードル)

海外に行ったら必ず買って帰るインスタントラーメン
今回もKマートで物色してきましたが、意外にも、Made in Guamのラーメン(ヌードル)って無いんですね。

その代わり、アジアのいろんな国のヌードルがいっぱい売られていたので、まだ食べたことがないものを中心に買ってきました。

インスタントラーメン・ヌードル/グアム(GUAM) お土産

(上)LOMI(ロミ)フィリピンのヌードル シーフード味

うどん並みに太い麺と、とろみのあるスープが特徴。味付けが優しく体も温まるので、キャンプの朝食で食べたら美味しいだろうなーと思いました。

(左下)NEOGURI(ノグリ)韓国のうどん シーフード味

だし用に大きな昆布が入っていたのと、パッケージの印象から日本のうどんを想像してましたが、食べてみたら全然違うものでした。
麺は中太のもちもちした食感で、縮れがあるせいかつけ麺の麺みたいです。
スープに若干ピリッとした辛味があるのも日本のうどんとは違うところで、あくまでも「うどん風 シーフードヌードル」という感じですね。でも美味しかったです。

(右下)韓国のヌードル 辛

こちらは日本でも売られているので有名ですね。美味しいんですが、個人的には辛すぎて休憩しながらじゃないと食べられません。
 
 
インスタントラーメン・ヌードル/グアム(GUAM) お土産

(左)KOKA シンガポールの焼きそば

ラーメンかと思ってたら焼きそばでした。唐辛子が入っていてソースもピリっとした辛さがありますが、ウマ辛な感じでめちゃくちゃ美味しいです。日本でも売って欲しいくらい。

(右)KOKA シンガポールの焼きそば ノンフライ麺

日本でもカロリー控えめのカップヌードルライトとかありますが、こちらもヘルシー志向のKOKA焼きそば。ノンフライ麺なのと味付けが優しくなっています。シンガポールもレベル高いですね。
 
 

娘には「I Love Mommy」のスタイ

I Love Mommy・スタイ・よだれかけ・Kマート/グアム(GUAM) お土産
生後3ヵ月の娘はまだお菓子もおもちゃも興味が無いので、最近たくさん必要になってきたスタイ(よだれかけ)を購入。いっぱい汚しても奥さんの機嫌を損ねないように配慮。
 
 

グアム旅行の動画もあわせてご覧ください


YouTubeでご覧になりたい方はこちらをクリック(別ウィンドウで開きます)
 
 

タイトルとURLをコピーしました