ヌシカンさんに会いに行く!ハワイ出雲大社-ハワイ2日目#4

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)鳥居
バスを乗り継いでやってきたのは、見慣れた日本の神社、ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)です!
とても由緒ある場所ですが、一方で言わずと知れたモヤさまスポットとして、ロケ地巡礼の定番となっています。運が良ければあの「ヌシカン」さんにも会えるかもしれません。

参拝後、さっそく社務所を訪ねる!

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)
きちんと本堂でお参りをした後、左手にある社務所へ向かいます。

社務所・ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)
IZUMO OFFICEと書かれた扉が社務所の入り口。

お守り・ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)
こちらではお守りや御札、Tシャツなどを購入することができます。たくさん種類がありますが、日本語の表記もあるのでわかりやすいです。
社務所の営業時間は 8:30 〜 17:00 まで。ヌシカンさんに会いたい人はこの時間内に訪れるようにしましょう。

扉を開けるとヌシカンさんが!

モヤさまサイン入りTシャツ・ハワイ出雲大社
恐る恐る扉を開けると、いきなりヌシカンさんを発見!
テレビでは装束を着装していますが、普段はアロハシャツでお仕事をされているようです。このときは何か記帳したり、電話の対応をしたりと忙しそうだったので、先にお土産を選ぶことにしました。

壁には、さま~ずと大江アナのサイン入りTシャツが(欲しい!)
ここでしか購入できないものなので、お守りを一つと、Tシャツ一枚を購入。TシャツはジュニアからXLまでとサイズが幅広いのですが、カラーによっては在庫のないものもありました。

お土産を買った後、何とかヌシカンさんと写真を撮るチャンスがないか待っていたのですが、来客も入っていたみたいで、電話が終わるとすぐに隣の部屋へ行ってしまいました。この日は大忙しのようでしたので、残念ですが記念写真は諦めることに。

社務所には、モヤさまファンが訪れた時に書いていく「モヤさまノート」も何冊か置いてありました。改めてファンの多さと番組の人気ぶりを実感しましたね。

僕が訪れた時はあまり人が居ませんでしたが、社務所の中はそれほど広くないため、人が多い時は順番で中に入ることになりそうです。

ハワイ出雲大社に来てみて分かったこと

川沿いを歩く・ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)
・認知度の割には意外とアクセスしにくい
ワイキキから歩いて行くには遠いのでバスかレンタカーで行くことになると思いますが、気軽に立ち寄るにはちょっとアクセスしにくい気がします。まぁモヤモヤした場所なので当然ですね。

・治安が悪いところにある
路上生活者や大きな声を上げている人がチラホラいて、ワイキキエリアとは明らかに空気感が違います。僕が行った時は歩道に倒れている人がいて、大丈夫かなと近づいてみたら、地面に顔をつけながら横の立っている人と会話をしていました(謎)暗くなると危険なので、ここに来るときは明るい昼間にしましょう。

【2018.06.13追記】
僕が訪れた2014年も危ない雰囲気でしたが、最近は路上生活者が急増してより治安が悪くなっているそうです。詳しくは「カカアコ 公衆トイレ」などで調べると情報が出てきます。どうしてもハワイ出雲大社に行きたい方は、タクシーかレンタカーを利用するなどして、日中でもなるべく周辺を歩かないようにお気をつけください。

 

動画もどうぞ

バス停からハワイ出雲大社までの道順


 
▼ハワイ出雲大社はこの場所にあります

 

 

タイトルとURLをコピーしました