初めての左ハンドル!ハワイでレンタカーを借りてみた-ハワイ3日目#1

ダラーレンタカーの受付・ハワイでレンタカーを借りる
ハワイ3日目はレンタカーを借りての観光です!日本とはいろいろ勝手が違うことで不安はありますが、やっぱり行きたいところへ自由に行けるのが魅力ですね!

初めての土地で初めての左ハンドル

日本とは逆の右側通行。2年前にサイパンでバイクを運転したことがあるので若干の経験はありますが、海外で、しかも左ハンドルの車を運転するのは今回が初めてです。

当然不安を挙げたらキリがないほどですが、誰にでも最初はありますし、それよりも楽しい思い出や経験がグッと広がるので思い切ってチャレンジしてみることにしました。

ネット予約ならとっても簡単!ダラーレンタカー

僕は英語でのやりとりに自信がないので、日本にいるうちに以下のサイトからネット予約をしていきました。

利用したのは「らくらくプラン(日本払い)」というもので、レンタカー代のほか、運転に必要な保険/補償、税金が含まれており、返却時のガソリン満タン返しが不要など、わずらわしい手間も省けるプラン。

知らない土地でガソリンスタンドを探したり給油したりするのはハードルが高いので、こういうのは初心者にありがたいですね。さらにネット予約ではキャンペーン割引もあるので、あらかじめ車を借りることが決まっているなら利用しない手はないですよ。

受付待ちの行列で時間をロス!

混むとわかっていたので予約した時間よりもちょっと早めに来たのですが、それでも既に行列ができていました。
臨時の窓口を入れると最大で3ヶ所稼働できますが、日本みたいにセカセカ働かず、じっくりマイペースで手続きをしている様子。。。
結局、予約していた時間も過ぎてしまいました。

ダラーレンタカーの青い車種・ハワイでレンタカーを借りる
ハワイで乗ると気持ちよさそうなオープンカー。奥にも沢山の車が駐車されています。

ダラーレンタカーの車両・ハワイでレンタカーを借りる
反対側も綺麗にびっしり駐車されています。やっぱりこういうところで働いていると駐車技術も上手くなるんでしょうね。

ダラーレンタカーの車両接触・ハワイでレンタカーを借りる
これなんかもう指一本も入らないほど・・・ん?後ろめり込んでる!?
こういうところはさすがアメリカ。きっと「こまけぇこたぁいいんだよ」と笑い飛ばしてるんでしょう。

ダラーレンタカーの受付看板・ハワイでレンタカーを借りる
受付前にあった立て札。日本語の部分だけ剥げているのはイタズラでしょうね。

ダラーレンタカーの車両・ハワイでレンタカーを借りる
今回借りた車両はこちら。日本の車に比べて横幅がどっしりしている印象です。日本でレンタルするときはコンパクトカーばかりなので、駐車するときや狭い道では少し緊張しました。

いよいよドライブスタート!

ハワイでレンタカーを借りてドライブ・ワイキキ市内
ようやく出発することができましたが、この時点で予定を1時間以上オーバー。本来なら一つ目の観光を終え、次の目的地に出発している時間でした。
日本と違っていろいろスムーズにいかないこともあるため、ドライブの計画を立てるときは、道に迷うことも考慮して1時間くらいは余裕を持たせておいたほうがいいですね。

借りてみてわかったこと

・事前に予約していっても待つことがある
予約者専用の窓口はないので、予定時刻の前に到着しても混んでいたら受付ができない。それでも確実に借りる&面倒な手続きが省けるので、借りようと思っている人はあらかじめ予約をしていったほうがいいです。

・日本人以外はほとんど予約していない
このときは欧米人・韓国人が多く、もれなく予約なしだった。「さーて、どれにしようかなー」「そうかい?じゃあちょっとワイフに聴いてみるよ」とジョークを交えながら会話をしているので、通常の手続き以上に余計に時間が掛かってる。
こればっかりはどうしようもないので、もっと朝早くから並ぶか、混みあう時間帯をずらしてお昼ごろから借りるかしかないです。

・必要になるもの
「日本の運転免許証の免許証番号&有効期限」「滞在先ホテル名」「日本の住所(英語表記)&電話番号」「クレジットカード(支払いがキャッシュの場合は不要)」「パスポート(提示を求められることもある)」

・ウィンカー、左ハンドルはそこまで気にならない
お約束のワイパーは何度かやりましたが、思っていたほど難しくもなく普段通りに運転できました。ただ左ハンドルなので、ちょっと意識していないと道路を走っている時に右に寄り過ぎることがあります。これは自分に限らずで、運転していて前の車が右よりになっているのを何度も見掛けました。その度に『よう、日本人!』と親近感が湧きましたね(笑)

▼ダラーレンタカー(Dollar Rent a Car)はここにあります

タイトルとURLをコピーしました