カイルアの穴場スポット!カイヴァリッジトレイルで絶景を堪能-ハワイ4日目#4

海を眺める人/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
マノアの滝を出発して数時間、カイルアエリアにやって来ました!
前日はどんよりした曇り空と強烈なスコールに見舞われましたが、この日は打って変わっていい天気!青い海と空が最高に気持ちいいです。

さて本日3ヶ所目のトレイルは、世界一美しいと云われている「ラニカイビーチ」を見下ろすことが出来る絶景スポット「カイヴァリッジトレイル」。
一日に何回山登りするんだと言われそうですが、ここが本日のメインであり一番楽しみにしていたハイキングコースです!
 
 

入り口はちょっと分かりづらいかも

入り口の看板/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
カイヴァリッジ・トレイルは、別名「ピルボックス・ハイク」とも呼ばれています。山の上にある四角い建物からきているみたいですね。

この場所まではグーグルマップでも確認していたので難なく辿り着くことができましたが、車を駐めてからトレイルコースの入り口までは特に案内が出ているわけではないので、少し迷うかもしれません。ゴルフ場を背にして住宅街の道路を入って行くと上の写真にある看板が立っています。
 
 

急な坂道。休憩しながらゆっくりと

ハイキングコース/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
コース自体の距離はそれほど長くないのですが、短い距離で一気に標高を上げていくので、スタートから急な勾配が続きます。すぐに息が上がってきますので、無理に先を急がず休憩しながらゆっくりと登りましょう。

ちなみに、写真中央の奥の方にちょっと写っているのがピルボックスです。
途中に1つ、頂上に1つで、合計2つのピルボックスが建っています。
 
 
登山コース/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
両サイドが谷になっている尾根道。
こういう道は見晴らしも良く、歩いてるだけで楽しいですね。
 
 

途中で軽い岩場もある

岩場/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
岩場/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
頂上付近になってくると岩場も何箇所か出てきます。ここも急斜面なので足を踏み外さないように注意してください。(特に下りは慎重に)
 
 

登山開始から25分、頂上に到着!

頂上・山頂/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
朝からずーと山登りでそこそこ疲労が出てきましたが、遂に最終ポイント、カイヴァリッジトレイルの頂上に到着しました!
スタート地点から頂上までは約25分。写真や動画を撮りながらゆっくり登ってきたので、普通に登ればもっと早いと思います。
 
 
頂上・山頂からの風景/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
山頂から見た風景。右側
海と山のコントラストが綺麗です。
 
頂上・山頂からの景色/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
正面
じっと見ていると吸い込まれそうな感覚になるほど、下の住宅街がとても小さく見えます。
 
頂上・山頂からの見える景色/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
左側はカイルアビーチ方面。
今歩いてきた道と、一つ目のピルボックスが見えます。
 
 
ハワイの絶景/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
綺麗な水平線と青い空、そして美しい色のラニカイビーチ!
この時はたまたま他に人が居なかったので、最高の景色をじっくりと満喫することができました。
 
 

期待以上の絶景スポットだった!

ラニカイビーチを眺める人/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
この場所はYouTuberのカズさんに教えてもらったのですが、おすすめ通りというか、実際は想像していたよりもダイナミックな景色で感動しました。

公共の交通機関だとなかなかアクセスしにくかったりするのもあって、トレイルコースは人で混雑することもなく程よい穴場感があるのも魅力でした。
またハワイに行く機会があったら、ここはもう一度訪れたいです^^
 
 

来てみてわかったこと

4台まで駐められるスペースがある

駐車場・縦列駐車/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
僕が調べた時は駐車場の情報が無かったので不安でしたが、縦列駐車で4台まで駐められる無料のパーキングエリアがありました。
ただ到着した時にはすでに4台埋まっていたので、山から降りてくる人が来るまで車の中で10分くらいは待機してたと思います。
ここ以外に車を止める場所が無いため、時には長時間待つことも踏まえた上でスケジュールに余裕をもたせたほうが良さそうです。

結構な急斜面と風の強い尾根道

山の尾根/カイヴァリッジトレイル・ピルボックス ハイク(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
周りに遮るものがない反り立った地形と海からやってくる風が相まって、登っている最中はたびたび強風に見舞われます。帽子が飛ばされないようにするのはもちろんですが、突風で身体のバランスを崩すこともあるので、足を滑らせて落ちないように気をつけて下さい。
特に尾根道は両サイドが絶壁なので、落ちたら谷底までノンストップです。

あと、サンダルはケガをするので必ずスニーカーで登って下さいね。現地の人とすれ違うと必ず一人か二人はサンダルがいるので驚きますが、何かあっても自己責任です。
 
 

ピルボックスは中に入ることもできる

ピルボックスの入り口/カイヴァリッジトレイル(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
屋根に登る人が殆どですが、建物の中にも入ることができます。
ダイヤモンドヘッドにも似たような建物がありましたが、昔は軍の防衛陣地として海を監視していたんだとか。

ピルボックスから見た海/カイヴァリッジトレイル(Kaiwa Ridge Trail・Pillbox Hike)
ピルボックスの中から見た風景。
今は落書きだらけで特になにもありませんが、スコールがきたときの避難場所に良さそうですね。
 
 

動画もどうぞ


 
 
▼カイヴァリッジトレイル(Pillbox Hike)はここにあります

 
 

タイトルとURLをコピーしました