パイオニアサルーンのプレートランチがうまい!-ハワイ1日目#5

パイオニアサルーン(PIONEER SALOON)

いよいよサイクリングスタート!街路樹が続くホノルル動物園の横を通って、まずはパイオニア・サルーン(PIONEER SALOON)というお店でお昼ごはんです。

記念すべきハワイ1食目はプレートランチ!

ハワイと言えば、やはりプレートランチ。
ここは過去に「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介され、ネットでも美味しいと評判だったので必ず行こうと決めていました。

お店に到着。駐輪はどこに?

パイオニアサルーン(PIONEER SALOON)店内
駐輪スペースらしきものが見当たらず、どこに自転車を駐めようかウロウロしていると、近所のおじいちゃんがこっちへこいと案内してくれました。
※写真に写っているバス停の左側に芝生の生えているところがありますが、そこに1本だけポールが立っているので、そこに自転車を括りつけておけばいいとのことです。

さっそく注文してみる!

パイオニアサルーン(PIONEER SALOON)店内 入り口付近
お店に着いたのはお昼をちょっと過ぎた13時頃。
予想してたほど混んではいませんでした。
このお店は入り口付近のレジで注文して先に会計を済ませます。
店内で食べる場合はまず席の確保をしておいた方がいいかもしれません。
 
僕が注文したのはこちら

  • ガーリックアヒステーキ(Garlic Ahi Steak) $13
  • リブアイステーキ(RIB EYE STEAK) $13

ソースはポン酢、ベジ、スパイシーの3種類から選ぶことができます。
今回はガーリックアヒをポン酢、リブアイをベジにしました。

さらに、プレートランチのライスも、白米、玄米、雑穀米、しそわかめの4種類から選べます。ただし、雑穀米としそわかめだけは、$0.50の追加料金が必要です。僕は両方とも玄米にしました。

お店の方は観光客に慣れており、メニューにも日本語が載っているので英語ができなくても安心です。
 
 

料理がきた!

▼ガーリックアヒステーキ(まぐろのステーキ)
プレートランチ ガーリックアヒステーキ(Garlic Ahi Steak)

▼リブアイステーキ
プレートランチ リブアイステーキ(RIB EYE STEAK)

しばらく待っていると「◯◯の方いますか~」みたいな感じで料理を持ってきてくれました。プレート容器に入っているので、お店で食べずそのままテイクアウトすることも出来そうです。

もう見るからに美味しそう!さっそく出来たてをいただきます。

プレートランチを食べる
表情には出ていませんが、噂通りめちゃくちゃ美味しい!
ガーリックアヒステーキとリブアイステーキをシェアして食べましたが、どちらも絶品です。特にガーリックアヒはソースをかけなくてもいけるくらいでした。

お店のオーナーが日本人らしく、味付けも量も日本人に合うようにされているのだとか。割り箸で食べられるのも嬉しいですね。

▼店内はこんな感じ。料理を待ってる間にいろいろ見て回りました。
パイオニアサルーン(PIONEER SALOON)店内 1

パイオニアサルーン(PIONEER SALOON)店内 2

▼オリジナルTシャツも売ってます
パイオニアサルーン(PIONEER SALOON)Tシャツ

もっとボリューミーかと思ってましたが、ちょうどいい量でお腹が満たされました。ハワイ1食目が美味しいご飯でよかったです!他にもたくさんのメニューがあるので、次回来るときはぜひモチコチキンを食べてみたいと思いました。

食後は自分で片付けます。入り口付近にゴミ箱があるのでそちらに捨てましょう。
レジの横にチップを入れるボトルがあるので、帰り際に入れてお店を出ました。

実は隣も「モヤさま」スポット!

モンサラット・アベニュー・シェイブアイス(Monsarrat Avenue Shave Ice)
パイオニアサルーンの隣には、2014年のモヤさまで紹介された『モンサラット・アベニュー・シェイブアイス(Monsarrat Avenue Shave Ice)』という、かき氷屋さんがあります。

今回は食べませんでしたが、お腹に余裕があれば食後のデザートにいいですね。
 
 
▼パイオニア・サルーンはこの場所にあります

動画もどうぞ

タイトルとURLをコピーしました