ダナンで自転車を借りることはできるのか?レンタサイクルを探してみました

ダナン・自転車
こんにちは、田口です。

僕は旅行中、できるだけ自分の足でその土地を歩き回るように意識しています。

バスやタクシーを使ったほうが楽なときもあるのですが、同じ道を通るにしても、車で移動するのと自分のペースで移動するのとでは、見える風景や街の印象がまるで違って感じられるからです。

車やバイクだとモーター音で掻き消されてしまう地元の人達の会話や生活音も、歩きであれば自然と耳に入ってくるので、以前から自分がその土地で生活しているかのような気分にさえなってくるんですよね。

※治安の良い場所であることが前提で、危なそうな路地裏とか、日が暮れたあとには出歩きません。

行動範囲アップ!自転車があればさらに楽しくなる

ホテル周辺を散策するだけでも楽しいのですが、もっと行動範囲を広げられれば、観光やショッピングもできて、旅行の楽しさもさらに広がります。

それを可能にするのがレンタサイクル

以前にハワイでも自転車を借りて観光したことがありました。

ワイキキで自転車を借りてみる-ハワイ1日目#4
ハワイでやってみたかったことの一つが、自転車を借りてのサイクリング。 自分のペースでその土地を感じられるのと、歩きよりも一気に行動範囲が広がるのがその魅力です。

ダナンでも自転車が借りられれば市内の観光が便利になると思って調べていたのですが、いくらネットで検索してもそれらしき情報が見当たりません。

仕方がないのでネットでの情報収集は諦め、実際に現地に行ったときに探してみることにしました。

ダナン市内にレンタサイクルはあるのか?

先に結論から言いますと、
ダナンで自転車をレンタルできるお店はありませんでした。

正確にはダナン市内に1店舗だけあったのですが、1ヶ月単位での長期レンタルしかやっておらず、僕が求めている気軽に借りられるような、いわゆる街のレンタサイクルではなかったです。
 
 
もうひとつ、街を歩いてるときにコーヒーショップの前に自転車がずらっと並んでいたので、お店の人に貸してもらえるのか聞いたところ、残念ながらレンタル用ではないと言われました。(冒頭の写真のお店)

結局、ダナン市内も郊外も探してみましたが、バイクのレンタルはあれど、自転車のレンタルは見つからなかったです。

もしかすると宿泊しているホテルによっては貸し出してくれるところもあるかもしれませんが、滞在中に自転車に乗っている観光客らしき人は見掛けなかったので、僕の中ではダナンで自転車を借りて観光するのは難しいという結論です。

散策の定番!ホイアンなら気軽に借りられる

ダナンではまったく見掛けなかったレンタサイクルですが、ホイアンではたくさんの観光客が自転車に乗って街を散策していました。
さすがは古くから観光スポットとして栄えているだけあります。

ホイアン旧市街だけなら歩きでも十分ですが、自転車があるとなお快適ですし、旧市街からちょっと離れたお店にも足を延ばそうと思ったらやはり自転車が便利なんですよね。

ホイアンは街並み自体が絵になるので、見てまわるだけでも楽しいですし、風を感じながらトゥボン川沿いを走ればきっと良い思い出にもなると思います。

ならば、ホイアンを拠点としてレンタサイクルを利用する方法もありか?

ダナン市内で自転車が借りられないのなら、いっそのことホイアンで宿泊し、レンタル自転車を利用するという手もあります。

ホイアンからダナン市内までは30キロくらいあるので、さすがにそこまでは大変だと思いますが、途中にある五行山だったら、体力のある人であれば行けるのではないかと思います。

ダナンの絶景スポット『五行山』でハイキング!その1-行き方・チケットの買い方
ダナンは海だけでなく、ちょっとした山登りもできる観光スポット『五行山(ごぎょうさん)』があります。 場所はダナンの中心部から少し離れたところにあり、ちょうどホイアンに向かう途中でもあるため、寄り道にもちょうどいい観光名所になっています。 五...

ただし、炎天下の中は熱中症に気をつけてくださいね!

最後に

今回(2016年 時点)は自転車を貸してくれるお店を見つけられませんでしたが、ダナンはこれから観光地として発展していく都市なので、きっと数年後にはレンタサイクル店も出てくるんじゃないかと期待しています!
 
 

タイトルとURLをコピーしました