「スーペリアガーデンビュー」部屋の設備&アメニティをご紹介!-フラマリゾートダナン

スーペリアガーデンビュー・客室/フラマリゾートダナン・部屋・設備
前回のホテルに続き、今度はフラマリゾートダナンの客室をご紹介。今回泊まったのは「スーペリアガーデンビュー」という、中庭が見えるタイプの部屋です。
 
 
客室の廊下/フラマリゾートダナン・部屋・設備
まずは客室が続く廊下から。エレベーターは1階から4階までありますが、1階は地下のようになっているため、実質3階建てです。

僕はロビーから歩いて2分以内とわりと近い部屋だったのですが、人によっては10分近くかかるほど遠い部屋もあったそうです。

東京ドーム約7個分くらいの広い敷地なので、部屋によってはレストランに行くにもちょっとした散歩になりますね。
 
 
客室のドア/フラマリゾートダナン・部屋・設備
重厚感のある木製のドア。建付けの問題なのか、開ける時も閉める時も毎回あるところで引っかかる感じがあり、それなりの力でググッと押す必要がありました。
特に閉める時は勢い良く「バタン!」と大きな音を立ててしまうことがあるので、朝と夜は結構気を使います。ちなみに僕は実質2階の304号室でした。
 
 
洗面所から見た客室/フラマリゾートダナン・部屋・設備
そしてこちらが部屋の様子。落ち着いたブラウンのフローリングや、窓枠・扉などの至る所に木材が使われていて、どことなくロッジにいるような気分になれます。
天井の高さもポイントで、開放感があって部屋が広く感じられます。
 
 
シーリングファン/フラマリゾートダナン・部屋・設備
シーリングファン。これがあるとなんだかテンションが上ります。でも朝と夜は気温が低く、ファンをつけていると寒いくらいだったので大体消してました。あと微妙にモーター音がするので、音に敏感な人は気になるかもしれません。
 
 
エアコン・クーラー・空調・温度調節・シーリングファンのスイッチ/フラマリゾートダナン・部屋・設備
エアコンのコントローラー(左)と、シーリングファンのスイッチ(右)。
 
 
湯沸かしポットとミニバー/フラマリゾートダナン・部屋・設備
ミニバー。

おつまみ・お菓子/フラマリゾートダナン・部屋・設備
引き出しにはお菓子(有料)

冷蔵庫の中/フラマリゾートダナン・部屋・設備
冷蔵庫の飲み物(有料)

有料のワイン/フラマリゾートダナン・部屋・設備
ワインは謎の二重価格で298,000VND(約1,500円)。

ベトナムの絵画/フラマリゾートダナン・部屋・設備
ベトナムの絵画。
 
 
ウエルカムフルーツ・Welcome Fruits/フラマリゾートダナン・部屋・設備
ウエルカムフルーツのバナナランブータン。毎日補充されます。
交換ではなく追加されるので、食べても食べても減りません。
 
 
ダブルベッド/フラマリゾートダナン・部屋・設備
ベッドはダブルサイズ。一人なので贅沢に大の字で寝られるのですが、僕は真ん中だとどうも落ち着かず、結局半分のシングルサイズ分しか使いませんでした。
 
 
枕・ピロー/フラマリゾートダナン・部屋・設備
恒例のピローチェック!
高級ホテルによくある羽根枕ではなく、軽い綿素材の枕です。個人的に「ふかふかの枕」はあまり好きではないのですが、滞在中はとくに首が痛くなることもなくよく眠れました。

ちなみに、なぜホテルには枕が4つも用意されているのか知っていますか?

高さの好みもありますが、うつぶせで寝たり、足を上げて寝たり、抱きついたり、人によって寝る時の姿勢や落ち着くポイントは本当にバラバラです。

ホテルは世界各国からいろんな人が泊まりに(眠りに)くる場所なので、いろいろな眠り方に対応できるよう、予め枕を多く置いてくれているんですね。
4つ全部使ってもいいですし、一つしか使わず残りが邪魔であれば床に落として構いません。(朝起きたら拾いましょう)
 
 
クマノミ・ニモ・ぬいぐるみ/フラマリゾートダナン・部屋・設備
ベッドのサイドテーブルに置いてあった、クマノミ(ニモ?)のぬいぐるみ。
これをベッドにおいておくとシーツを交換してくれるみたいなことらしいです。
 
 
ターンダウンサービスのチョコレート/フラマリゾートダナン・部屋・設備
初めて聞いたのですが、ホテルによっては夕方にベッドを整えてくれる「ターンダウンサービス」というものがあるらしく、その際にちょっとしたお菓子を置いてくれることもあるらしいです。これはそのチョコレート。ウエルカムフルーツと同じく毎日補充されました。
 
 
傘とノンラー・スーツケース置き場/フラマリゾートダナン・部屋・設備
スーツケース置き場。
壁には「Furama Resort」と書かれた麦わら帽子バッグ、そしてが備えられていました。この帽子はベトナム伝統の「ノンラー」と呼ばれるもの。お土産としても人気がありますが、ここにあるのはビーチで遊ぶときや観光の時に借りるもので、持ち帰りはできません。
 
 
洗面所・Washroom・洗面台/フラマリゾートダナン・部屋・設備
こちらが洗面所。

毎日補給されるミネラルウォーター/フラマリゾートダナン・部屋・設備
毎日補給される500mlのミネラルウォーター。外で買っても1リットルで50円くらいと安いんですが、早朝から出掛けるときはこれが地味に助かります。
 
 
アメニティ/フラマリゾートダナン・部屋・設備
綺麗に並べられたアメニティ。
シャンプーやボディーソープはあまり使い心地が良くなかったので(髪の毛がキシキシする感じ)、デリケートな方は持参したほうがいいです。あと液体のハンドソープはありましたが、固形の石鹸はありませんでした。お土産が減って残念。
 
 
トイレ/フラマリゾートダナン・部屋・設備
ウォシュレットは付いていませんでした。
 
 
洗面所と寝室が繋がる窓/フラマリゾートダナン・部屋・設備
実はこの洗面所とベッドルームは繋がってます。
あまりメリットは感じませんが、二人なら会話もできますね。
 
 
ベランダ・バルコニーへ通じる扉/フラマリゾートダナン・部屋・設備
部屋からバルコニーへ通じる大きな扉は、内扉 ⇒ 網戸 ⇒ 外扉 という3重構造になっています。

窓を開けたところ/フラマリゾートダナン・部屋・設備
 
バルコニーの様子・喫煙席/フラマリゾートダナン・部屋・設備
バルコニーの様子。ご覧のとおり結構広いです。
タバコはここで吸ってくれということでしょうか、テーブルに灰皿が用意されていました。
 
バルコニーの様子・サマーベッド・ソファ/フラマリゾートダナン・部屋・設備
反対側にはデッキチェアが用意されていて、朝食後や昼寝などちょっとくつろぐときに使ってました。

隣の部屋とは簡易的な仕切りのみで繋がっています。友人同士であればオープンにして行き来できるようにもできますが、知らない人の場合はちょっとセキュリティ的に不安なとこもありますね。
 
 
バルコニーから見える中庭・プール/フラマリゾートダナン・部屋・設備
バルコニーから見える中庭とプール。
個人的には海よりこっちの景色の方が好きです。
 
 

来てみてわかったこと

シャワーは真上から浴びる。水浸し&床の滑りに注意。

バスローブとシャワールーム/フラマリゾートダナン・部屋・設備
この部屋はバスタブが付いておらずシャワーのみ。そしてなぜかガラス扉がありません

シャワーヘッドは二つあり、一つは可動式のよくあるシャワーヘッド、もう一つが真上から放水する固定式です。
手元のスイッチで切り替えられますが、もともとのシャワーの水量が弱いのか、可動式の方だと勢いがなく、浴びた感じがしません。一方、真上からだと少ない量でも全身にいきわたるのでこちらを常用していました。

また、全体が大理石でできているので、水浸しにすると床が滑りやすくなって少し不便でした。

部屋にデジタル時計がない?

目覚まし時計/フラマリゾートダナン・部屋・設備
よくホテルにはベッドサイドに照明のスイッチと目覚まし機能がついたデジタル時計がついていますが、この部屋にはありませんでした。その代わり、写真のようなとても生活感のある目覚まし時計が用意されています。

運がいいとヤモリに会える

ヤモリ/フラマリゾートダナン・部屋・設備
4日目の朝、目を覚ますとヤモリが部屋の壁を移動していました。
実は僕以外にも2人、連日部屋で遭遇していたそうなので、結構な確率で現れるようです。見た目はアレですが、家の害虫を駆除してくれるいい子なので、あわてずにうまく共存していきましょう。
 
 

動画もどうぞ

↓ホテルの予約はこちらからできます
フラマ リゾート ダナン【楽天トラベル】
 
 

タイトルとURLをコピーしました