【香港4日目】香港島へ弾丸観光~香港空港~昼食~機内食~成田到着

■香港旅行の日程・スケジュール
○1日目
成田空港 → 香港到着 → ホテルチェックイン → 両替 → バスで観光 → 夕食

○2日目
ホテル朝食 → ランタオ島観光 → 香港島で夕食 → お土産散策

○3日目
香港ディズニーランド → クルージング → 夕食 → 散歩・お土産散策

○4日目 ※現在のページ
香港島へ弾丸観光 → 香港空港 → 昼食 → 機内食 → 成田到着

香港最終日の朝はやっぱり曇り

曇りの香港・ヴィクトリアハーバー/香港旅行記・Hong Kong Travel
あっという間に迎えた香港最終日。
やはりというか、この日も曇り空からのスタート。

ホテルのチェックアウトがお昼近くだったので、朝食をとったあと、あまり時間が無いのは承知で最後の観光に出かけることにしました。

香港のローカル系スーパー・WELLCOME・ウェルカム(恵康)/香港旅行記・Hong Kong Travel
とくにあてもなく、まずはホテル周辺を歩いて散策。
近くに香港のローカルスーパー「WELLCOMEウェルカム(恵康)」があったので立ち寄ります。
自分用のほか、配るためのお土産としていくつかお菓子を購入しました。

香港の街並み/香港旅行記・Hong Kong Travel
思えばホテルのある九龍クーロン島の観光を全然していなかったので、尖沙咀チムサーチョイエリアから北に向かって歩いてみることに。

まだ朝早いこともあってほとんどのお店はしまったままです。

スーパードライ・極度乾燥しなさい・看板/香港旅行記・Hong Kong Travel
しばらく歩いていると、ネットでしか見たことがなかった「Superdry® 極度乾燥(しなさい)」を発見。
実際にみると感動というか、(しなさい)にジワジワきますね。

MTRで香港島に移動

香港島の路地裏・渋谷にありそうな坂/香港旅行記・Hong Kong Travel
九龍島をしばらく歩いていましたが、お店もほとんど閉まっていて見るところが無さそうでしたので、今度は香港島にやってきました。とはいえ残り時間は少ないです。

香港島の道路は永遠に工事中なのかというくらい継ぎ接ぎだらけ。そして結構な角度の坂がたくさんあります。

定休日のラーメン店・九記牛腩(Kau Kee Restaurant)/香港旅行記・Hong Kong Travel
ちょっと早めの昼食を食べようと、クチコミで評判のラーメン店「九記牛腩(Kau Kee Restaurant)」にやってきました。

しかし、やっとみつけたと思ったらシャッターが閉まってるではないですか。
開店前か定休日か分かりませんが、どちらにせよホテルへもどる時間を考えると、これから他のお店を探すのも難しそうです。

香港最後の食事は麺で締めようと考えていましたが、時間切れなので仕方ないですね・・・。

蘭芳園(ランフォンユン)の看板/香港旅行記・Hong Kong Travel
その代りにというか、帰り道に「蘭芳園(ランフォンユン)」という有名なミルクティーのお店があったので立ち寄ってみました。

蘭芳園(ランフォンユン)のミルクティー(アイス)/香港旅行記・Hong Kong Travel
初日の夜にもコンビニで買って飲みましたが、香港のミルクティーは茶葉が濃くて美味しいですね。日本でも気軽に飲めたらいいのに。

雲がかかった高層ビル/香港旅行記・Hong Kong Travel
香港島の高層ビルにも雲というか霧がかかってます。雨もポツポツきたりこなかったり。今回の滞在中はほとんどこんな感じでしたが、いつか天気の良い香港を思いっきり堪能したいですね。

中環駅からホテルにもどる

MTR 中環駅にあった無料のパソコン・インターネット・充電ステーション/香港旅行記・Hong Kong Travel
スターフェリー(船)に乗ろうかとも考えましたが、チェックアウトの時間が迫っていたので、結局一番早いMTRで戻ることに。
写真は中環セントラル駅構内にあった無料のパソコンスタンド。

USB充電ができる/香港旅行記・Hong Kong Travel
旅行者にはありがたい、無料で使えるUSB充電コーナー。

キーボードとマウスが常備/香港旅行記・Hong Kong Travel
このパソコンを使ってインターネットで調べものもできるようです。

MTRの車内/香港旅行記・Hong Kong Travel
MTRの車内。車両と車両の間にドアが無いので開放感があります。日本の電車もこうすればいいのに。

インターコンチネンタルホテルの部屋/香港旅行記・Hong Kong Travel
そんなこんなでホテルに到着。急いで荷物をまとめて、名残惜しくもチェックアウトに向かいます。

インターコンチネンタルホテルの玄関ロータリー/香港旅行記・Hong Kong Travel
ホテルの玄関ロータリー。入れ替わりの時間帯だけあってか、ひっきりなしに車が行き交っていました。
ここで旅行会社が手配してくれたバスを待ちます。

バスの車窓から眺める香港の高層マンション/香港旅行記・Hong Kong Travel
そして空港へ。バスの車窓から眺める香港の高層マンション。

香港空港・ターミナル/香港旅行記・Hong Kong Travel
香港空港に到着。うーん、曇ってる。

香港空港・チェックインカウンター/香港旅行記・Hong Kong Travel
空港の出発ロビー・チェックインカウンター。

香港空港・フライト時刻表/香港旅行記・Hong Kong Travel
早めに出国審査を終えて、香港空港内を散策。

香港空港・イートイン・フードコート/香港旅行記・Hong Kong Travel
まずはお昼ご飯。香港島で食べれなかったのでお腹ぺこぺこです。
フードコートには沢山の飲食店がありましたが、お昼時ということもあってどこも人がいっぱいでした。

本当は麺か飲茶が良かったのですが、どの店も並ぶ気が失せるほどの行列だったので、まだ人が少なかった日本食レストラン「Sabotenさぼてん」にしました^^;

香港空港・レシートに記載された番号/香港旅行記・Hong Kong Travel
料理ができると、このレシートに書かれている4ケタの番号で呼ばれるみたいです。

和食レストラン「Saboten」さぼてんの電光掲示板/香港旅行記・Hong Kong Travel
お店の電光掲示板。いつ自分の番号が表示されるかわからないので、常にこの付近にいなきゃいけないという不便さ。

香港空港で食べるエビフライカレー/香港旅行記・Hong Kong Travel
思ったより時間がかかった「エビフライカレー」。香港で食べる最後の食事は、どこか懐かしく、ほっとする味でした。

香港空港・動く歩道で搭乗ゲートに向かう/香港旅行記・Hong Kong Travel
食事の後は、余った香港ドルを使い切るためにスターバックスで散財まつり。
お土産として持ち帰れる分では消費しきれず、飲みきれないと分かっていつつも人生初のVentiべんてぃ (590ml)サイズのカフェラテを注文するなどして、ようやくきれいになくなりました。
幸い飲み物は機内にも持ち込めたので、日本に着くまで時間をかけてゆっくり飲むことができました。(飽きたけど)

香港空港・搭乗ゲート付近にあるキッズスペース/香港旅行記・Hong Kong Travel
香港空港の搭乗ゲート付近にあったキッズスペース。
子供ができてからというもの、ついついこういうところをチェックしてしまいますね。
そして有り難いです。

帰りもキャセイパシフィック航空の飛行機/香港旅行記・Hong Kong Travel
帰りもキャセイパシフィック航空の飛行機です。

機内・座席からの風景/香港旅行記・Hong Kong Travel
搭乗時間になり機内へ。座席シートは3列・3列・3列で、帰りも窓際の席に座れました。
窓から外を見ると、ちょうどすぐ下で荷物を詰め込んでいました。

キャセイパシフィック航空の座席シートにある液晶画面/香港旅行記・Hong Kong Travel
日本までは約3時間のフライトみたいです。
中国の古い映画に出てきそうなこの書体はなんだろう。

キャセイパシフィック航空の機内の様子/香港旅行記・Hong Kong Travel
そして飛行機は離陸。あっという間に香港を離れました。
時間帯が良かったのか帰りの便はわりと空いていて、3列シートの真ん中を荷物置きに使わせてもらうなど、ゆったりと寛げました。

キャセイパシフィック航空の窓から見える雲の絨毯/香港旅行記・Hong Kong Travel
窓の外をみると綺麗な雲の絨毯が。

キャセイパシフィック航空の機内食・洋食・お蕎麦とパスタ/香港旅行記・Hong Kong Travel
そして機内食。帰りは和食メニューのようで、「カレー」か「パスタ」が選べました。
空港でエビフライカレーを食べたばかりなので、ここはもちろんパスタを選択。

でもよくよく考えると「そば」と「パスタ」って組み合わせも変ですよね。パンもありますし。

キャセイパシフィック航空の機内食・和食・お蕎麦とカレー/香港旅行記・Hong Kong Travel
一応カレーのメニューも写真を撮らせてもらいました。これはこれで美味しそうです。

空港で食べてから4時間くらいしか経ってませんが、不思議とお腹は空いていて完食しました。座ってるだけとか何もしていない(動いてない)ときほどお腹が空くんですよね。

デザートのハーゲンダッツ・キャセイパシフィック航空/香港旅行記・Hong Kong Travel
デザートにハーゲンダッツのアイスクリームをいただきました。種類は選べませんでしたが、はじめて食べたストロベリー味は美味しかったです。

成田空港に到着/香港旅行記・Hong Kong Travel
そして成田空港に到着。

天候には恵まれませんでしたが、香港の海も山も楽しむことができ、美味しい食事もたくさん堪能できたので良い旅行となりました。

最後までご覧いただきありがとうございます!

これにて香港旅行記はひとまず終了ですが、お土産や食事の詳細などを今後アップしていく予定です。また、これまでに訪れた海外旅行記もありますので、よろしければそちらもご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました