地元の人が通う人気店『フォートルガーマーケット』でアヒポキ丼をテイクアウト-ハワイ4日目#2

アヒポキ丼・アヒポキボウル/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
「アメリカ」というとお肉ばかりを連想してしまうのですが、周りを海に囲まれたハワイでは新鮮な魚介類を使ったグルメも有名です。
中でも一度食べてみたかったのが「アヒポキ」。小さく切った新鮮なマグロをしょうゆとごま油で味付けして食べるのですが、想像しただけで日本人の口に合わないわけがありませんね。
 
 
旅行中はいつもあれが食べたいこれも食べたいで、食事の予定は常にびっしり…。どのタイミングでアヒポキを食べるか考えた末、なんとか4日目の昼食にねじ込むことができました^^
 
 

住宅街にポツンとある地元のコンビニ

お店の外観/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
今回アヒポキを買いに立ち寄ったのは、ダイヤモンドヘッドからすぐ近くにある「フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)」。
オレンジ色の三角看板が目印ですが、住宅街の一角にポツンと建っているお店なので、注意深く見ておかないと通り過ぎてしまいそうです。
 
 
店内風景/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
店内はこんな感じ。一見するとガソリンスタンドに併設されてそうな、よくあるコンビニに見えますが・・・
 
 
店内風景/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
お店に入って左側には調理場があり、ここでアヒポキを作っているようです。
 
 
マグロ・ショーケース/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
ショーケースには作りたてのポキが並んでいます。基本的には量り売りみたいですね。
 
 
サーモン・ショーケース/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
デパ地下のお惣菜コーナーみたいで見てると全部食べたくなります。マグロ、サーモン、タコ、どれも美味しそう!
 
 
メニュー表/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
こちらがお店のメニュー表。プレートランチやサンドイッチもあるみたいですよ。
 
 
アヒポキ丼・アヒポキボウル/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
こちらが今回注文したアヒポキ丼(10ドル)。
マグロとロミサーモンのハーフ&ハーフにしてもらいました。
英語が話せないのにカスタムオーダーなんて無謀とも思いましたが、やってみないことには始まりませんからね。結果、いつも以上に情熱が必要でしたがなんとか目的を伝えることが出来ました(笑)
ちなみに「丼」にするには「ボウル」と付け加えます。これがないとご飯がついてきませんので。

この後一旦、次の目的地まで移動します!
 
 
アヒポキ丼を食べる/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
マノアの滝」の駐車場で少し早い昼食。
本当はどこかのレストランで食べたかったのですが、移動が多くて時間が取れなかったのでテイクアウトして車の中で食べることにしました^^;

マグロがゴロゴロ大きくて食べごたえがあります!日本で食べ慣れていることもあり大きな驚きこそありませんでしたが、評判通り新鮮でとても美味しかったですよ。
 
 

来てみてわかったこと

ちょっと入りづらい?

地元のスーパーまたはコンビニといった感じなので、あまり観光客が訪れるような雰囲気はありません。また外からお店の中が見えない作りになっているので、そういうところでも初めての人には入りづらいと感じるかもしれません。(そこが面白かったりしますが)

やっぱり醤油が多いかな・・・

調べてたときに「しょうゆが辛かった」という方が何人かいたのが気がかりでしたが、食べてみて僕もちょっと辛いと感じました。
お店の人はとても親切で、「ご飯はこれくらいでいい?」「醤油はかける?かけない?」と確認しながら作ってくれるのですが、醤油の量については人それぞれの加減なので、こちらから「少しだけでいいです」というリクエストもした方が良かったなと思いました。

ベンチとテーブルがある

お店の外にあるベンチとテーブル/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
お店の外にはベンチとテーブル用意されているので、買ったばかりのアヒポキをここで食べることも出来ます。個人的には近くの公園やホテルに戻ってゆっくり食べたいですけどね。

おまけ:あの『トゥインキー』も食べてみた!

トゥインキーとアヒポキボウル/フォートルガーマーケット (Fort Ruger Market)
「ゾンビランド」という映画の中で、アメリカのお菓子「トゥインキー(Twinkie)」が登場するのですが、このお菓子があまりにも重要な役割を担っていて、見ているとだんだん食べたくなってくるんです(笑)

いつかアメリカに行ったら食べてみようと思っていたのですが、たまたまフォートルガーマーケットで見つけて衝動買いしてしまいました^^

食べてみた感想は・・・、キング・オブ・ジャンクフード!

油、甘さともに、さすがは本場というくらいヘビーな食べ物です^^;

しかしこれが食べたくてゾンビに八つ当たりしていたのかと思うと、ますます面白くなってきますね。

 
 
▼フォート・ルガー・マーケットはここにあります

 
 

タイトルとURLをコピーしました